2015年 10/10、10/24、11/7 スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」@新橋演舞場

10月、11月で話題の舞台、スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」を3回観ました!


原作はあんまり詳しくないのですが、ワンピースの世界観と歌舞伎の技法がうまく融合していて、笑えるところも泣けるところもあり、スーパー歌舞伎ではお馴染みの早替わり、激しい立ち回りに、本水、宙乗りと盛りだくさんでとても楽しかったです。


特に2幕目が見所満載。1階席で見たときは、3列目だったのでビニールシートが用意されていて本水をかぶる席。いい経験をしました。浅野さんの怪演と巳之助の六方が印象的。隼人も本水の立廻りがかっこよかった。猿之助宙乗りはおそらくこれまでで一番長かったんじゃないでしょうか。10日に見た時よりも後に見たほうが、宙乗りもカーテンコールもノリノリでテンション高かった。


3幕目は右近が碇知盛のような衣装でどっしりとした存在感を見せ、福士誠治がエースをかっこよく演じきりました。


さすがに人気の漫画、アニメが原作だけあって、小学生ぐらいのお子さんを連れた親子連れもいました。
上演前の舞台にはルフィの人形、幕間の定式幕には麦わらの一味の絵が描かれていて雰囲気を盛り上げてます。
ワンピースのおみやげやグッズもたくさんあって、中でも「麦わらの一味」という唐辛子はしゃれが効いてて笑えました。



ルフィ/ハンコック/シャンクス 市川猿之助
白ひげ             市川右近
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東巳之助
サンジ/イナズマ        中村隼人
ナミ/サンダーソニア      市川春猿
はっちゃん/戦桃丸       市川弘太郎
アバロ・ピサロ/ガープ     市川寿猿
ベラドンナ           坂東竹三郎
ニョン婆            市川笑三郎
ジンベエ/黒ひげ(ティーチ)  市川猿弥
ニコ・ロビンマリーゴールド  市川笑也
マゼラン            市川男女蔵
つる              市川門之助
エース             福士誠治
ブルック/赤犬サカズキ     嘉島典俊
センゴクイワンコフ/レイリー 浅野和之