2015年 4/11 平成中村座 昼の部

角力場は、彌十郎が体が大きいから、相撲取りの役が似合っていてよかった。
獅童はおかしみとか柔らかさを出そうとするとわざとらしくなってしまうのが傷。

勧進帳橋之助の弁慶は、きっちりした正統派という感じでとてもよかった。歌舞伎座でも観たい。
国生、宗生、鶴松はさすがに若すぎて弱そう。

魚屋宗五郎は、勘九郎七之助がとてもいい夫婦。亀蔵の太兵衛が初役とは意外だけど、すごくよくて、いいお父さんな感じがした。
いてうの三吉も含め、全体的に良いチームワークでした。


昼の部

一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
角力

濡髪長五郎       坂東彌十郎
藤屋吾妻        坂東新悟
山崎屋与五郎/放駒長吉 中村獅童


二、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)

武蔵坊弁慶 中村橋之助
源義経   中村七之助
亀井六郎  中村国生
片岡八郎  中村宗生
駿河次郎  中村鶴松
常陸海尊 片岡亀蔵
富樫左衛門 中村勘九郎


新皿屋舗月雨暈
三、魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)

魚屋宗五郎  中村勘九郎
女房おはま  中村七之助
召使おなぎ  坂東新悟(4月1日〜16日)
       中村児太郎(4月18日〜5月3日)
茶屋娘おしげ 中村 児太郎(4月1日〜16日)
       坂東 新悟(4月18日〜5月3日)
鳶吉五郎   中村国生
太兵衛    片岡亀蔵
磯部主計之助 中村獅童
浦戸十左衛門 坂東彌十郎