2015年 1/2 新橋演舞場「石川五右衛門」 

2015年を振り返って。初芝居は新橋演舞場石川五右衛門でした。
全体的に、前年の寿三升景清と比べると、派手さやお正月感には欠けるかなあという印象でした。


最後に、獅童のワンハンと立廻りをするところは派手で面白かった。
獅童の中国風の衣装が似合ってて意外と大きさもあってよかったです。スーパー歌舞伎に出ても合うんじゃないかと思いました。


笑三郎は中国の女武将というスーパー歌舞伎でも演じそうな役だけあって、安定感があってとてもよかったです。猿弥は出番が意外と少なくてもったいない。道行が九團次に改名で、高島屋の大向うもかかってました。


前回の石川五右衛門の話を序幕、二幕目にまとめるんじゃなくて、完全に続編として作った方がよかったかもと感じた。
あとは奈河彰輔さんがご存命で監修してくれてたらもっとうまくいったんじゃないかなあという感じがした。


http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/84


石川五右衛門    市川海老蔵
ワンハン      中村獅童
豊臣秀吉      市川右近
加藤段蔵/悪龍の精 市川猿弥
女将軍櫻嵐女    市川笑三郎
侍女花里      大谷廣松
ヌルハチ      道行改め市川九團次
アイ将軍      片岡市蔵
押小路      市川右之助
前田利家      市村家橘
茶々        片岡孝太郎