5/12 前進座五月国立劇場公演

5/12(日)に国立劇場前進座公演を観ました。

普段見ている松竹と違ったところがあってなかなか面白かったです。

御浜御殿綱豊卿は、浜遊びで奥女中が男装して芝居の真似をするのを女優が演じていたのが前進座ならではで華やかでした。

綱豊卿が扮するのが船弁慶の知盛で最後は花道を引っ込むのが独得。面をつけているので、助右衛門が誤って襲撃してしまうのも無理ない感じで合理的だと思いました。圭史と芳三郎の熱い台詞のやりとりが良かった。

山崎辰三郎が落ち着いた雰囲気を出していてうまいと思いました。
梅之助が短時間だけど元気に出演してるのが見れて嬉しかった。


徳川綱豊 嵐圭史
富森助右衛門 嵐芳三郎
中臈お喜世 河原崎 國太郎
右筆江島 山崎辰三郎
年寄浦尾 藤川矢之輔
新井勘解由 武井茂
小谷甚内 中 村 梅之助


一本刀土俵入りは、國太郎のお蔦が寂しげな雰囲気がよかった。

駒形茂兵衛 藤川矢之輔
お蔦 河原崎國太郎