12月新橋演舞場

昼の部は御摂勧進帳。以前、国立劇場雀右衛門の女暫と富十郎の芋洗い勧進帳で観たことがあります。
今回は、菊五郎劇団の若手が活躍していてなかなか楽しかったです。
松緑の暫はやはりこういう役が似合う人だなあと改めて感じました。
普通の暫と違って、腹出しの代わりに公家が出てくるのも面白かったです。
芋洗い勧進帳橋之助でも少し前にやってましたが、おおらかで楽しかった。


夜の部は菊之助の初役の八ツ橋と菊五郎の次郎左衛門が話題の籠釣瓶。
菊五郎はあばたを他の人のよりリアルな感じに描いてましたが、どうしてもかっこよくて佐野の田舎者には見えませんでした。
菊之助の八ツ橋はとてもきれいでした。花道での笑顔はひかえめな感じ。今後、何度も演じてほしいと思いました。
松也の七越、梅枝の九重もきれいでした。
松緑の治六は素朴実直な感じがぴったり合っていて好演。
團蔵権八は小ずるい悪人の感じがよく出ていたと思いますが、ちょっとかっこよすぎるかなと感じました。


道成寺は、いろいろと踊りに変化もあって途中飽きずに楽しく観ることができました。
特に三つの面を使っての踊り分けはさすがでした。



昼の部

通し狂言 御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう)
  一幕目 山城国石清水八幡宮の場
      ─ 暫 ─
  二幕目 越前国気比明神境内の場
      ─色手綱恋の関札─
  三幕目 加賀国安宅の関の場
      ─芋洗い勧進帳
         
      【暫】
      
                 熊井太郎  尾上松緑
              下河辺庄司行平  河原崎権十郎
                 稲毛入道  坂東亀三郎
                 鷲尾三郎  坂東亀寿
                 女鯰若菜  尾上松也
                  音羽丸  中村萬太郎
                  村雨姫  尾上右近
                  岩手姫  尾上菊史郎
              信濃小路左中弁  尾上菊市郎
                下松右中弁  片岡亀蔵
               正親町左少弁  市川右之助
                西宮右大弁  坂東秀調
                  是明君  坂東彦三郎

      【色手綱恋の関札】
               お厩の喜三太  尾上松緑
                 稲毛入道  坂東亀三郎
                  忍の前  中村梅枝
                 鷲尾三郎  坂東亀寿
                  源義経  尾上菊之助

      【芋洗い勧進帳
                武蔵坊弁慶  坂東三津五郎
                  源義経  尾上菊之助
                 鷲尾三郎  坂東亀寿
                 駿河次郎  澤村宗之助
                 山城四郎  中村萬太郎
                 三河五郎  尾上右近
                 源八兵衛  大谷廣太郎
                常陸海尊  松本錦吾
                斎藤次祐家  市川團蔵
                富樫左衛門  尾上菊五郎



夜の部

一、 籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)
   序 幕 吉原仲之町見染の場
   二幕目 立花屋見世先の場
       大音寺前浪宅の場
   三幕目 兵庫屋二階遣手部屋の場
       同  廻し部屋の場
       同  八ツ橋部屋縁切りの場
   大 詰 立花屋二階の場

              佐野次郎左衛門  尾上菊五郎
                  八ツ橋  尾上菊之助
                 下男治六  尾上松緑
                   七越  尾上松也
                   九重  中村梅枝
                   初菊  尾上右近
                 遣手お辰  中村歌女之丞
                絹商人丈助  片岡亀蔵
               絹商人丹兵衛  坂東秀調
               立花屋おきつ  市村萬次郎
                 釣鐘権八  市川團蔵
                繁山栄之丞  坂東三津五郎
               立花屋長兵衛  坂東彦三郎



二、 奴道成寺(やっこどうじょうじ)

         白拍子花子実は狂言師左近  坂東三津五郎
                   所化  坂東亀三郎
                   所化  坂東亀寿
                   所化  澤村宗之助
                   所化  中村萬太郎
                   所化  尾上右近