四派で深夜@末広亭

昨日は末広亭の「四派で深夜」に行ってきました。「四派で深夜」は初めて。
普段の深夜寄席は500円ですが、四派は1,000円。
円楽一門と立川流は普段聞かないので、そこの二人が聞けて面白かったです。


三遊亭好吉「釜泥」
好楽の弟子だそうで、9月に二ツ目になったばかりとのこと。
アウェイな感じって言ってましたが、やはりやりづらいのか、わりとかんだりつかえたりしてました。


立川らく兵「洒落小町」
志らくの弟子だそうで、「らく」は志らくのらく、兵は旧日本兵の兵だそう。
尖がった感じでスピード感があった。さんまの歌が耳に残りました。


桂夏丸「酉の市」
今月10日の深夜寄席にも出たそうで、200人ぐらいいるよりも今日ぐらいの人数の方がいいですねとのこと。
噺は去年の深夜寄席でも聞いた「酉の市」。


春風亭朝也「竹の水仙
4人の中では一番うまかったけど、「竹の水仙」は苦手なんでちょっと途中寝てしまいました。