8/18 ミス・サイゴン 夜の部 @厚木市文化会館 (キム:笹本玲奈、クリス:原田優一、ジョン:岡幸二郎)

厚木市文化会館は駅から歩いて15分ぐらい。
http://www2.ayu.ne.jp/user/atsu-bunka/top/
2階の左側30列台前半だったのですが、傾斜してるので、舞台が近くて見やすかったです。チケットを取るときに一階の後ろと迷ったのですが、こっちでよかった。


座席表
http://www2.ayu.ne.jp/user/atsu-bunka/shisetsu_dai/hall_dai.pdf


笹本玲奈さんのキムは前回2008年に観た時はクリスに恋する女性としての面が強く感じられたのですが、今回、母としての強さや女性の激しい感情がより感じられました。
演じ方が変わったのか、新演出のせいか、観てる自分の思いこみかはわかりませんが。


エレンの木村花代さんは歌がすごくうまかったので印象に残りました。最近四季を退団された方なんですね。


新演出はセットがよりリアルな感じになっていたのはよかった。
黄金のホーチミン像が全身でなくなったのは残念だったけど、ヘリコプターの演出は新演出はとても迫力があってよかったです。
パンフレットに演出補の方が、「「これから歌います」といった見せ方を排除し、よりリアルで演技が問われる演出だから、その分、役者にとって非常にやりがいのあるものになっていると思う。」と述べている通り、役者さんにとっては難しい演技なんだろうと思いますが、ストーリーがより強く印象に残るようになったように思います。
新演出で全国で公演できるようになったのはよかったと思います。
そういえば、4年前に観た時に舞台装置の故障があったのを思い出しました。http://d.hatena.ne.jp/shellgai/20080719




エンジニア 市村正親
キム 笹本玲奈
クリス 原田優一
ジョン 岡幸二郎
エレン 木村花
トゥイ 泉見洋平
ジジ 池谷祐子
タム 荒川槙