朝日名人会@有楽町朝日ホール トリ桂文珍 帯久

昨日は有楽町朝日ホール朝日名人会聞いてきました。


前座 柳家おじさん
「牛ほめ」おじさんが与太郎のセリフで「おじさ〜ん」て言うのがなんか面白い。


古今亭志ん公「万病円」
なかなかテンポがよかった。


柳家喬太郎「仏馬」
面白かったんだけど、肝心なところでお坊さんとお百姓さんの名前を間違ってしまい、残念でした。


柳亭市馬「鰻の幇間
だまされたことがわかった後の幇間のぼやきがすごく面白かった。


仲入り


橘家圓太郎「紀州
この人は渋いけどうまい。


桂文珍「帯久」
文珍の落語は初めて聞きました。
マクラで笑わせた後、今日やる帯久というのはやる人が少ない。何でかと言うとあまり面白くないから。だからここまでで笑っていただきましたというようなことを言ってから始めましたが、面白かったです。