6/29 末広亭 6月下席 夜の部 主任 小三治

6月の下席は29日に、新橋演舞場の千秋楽昼の部を観た後、聞きに行きました。
6時から割引で入りましたがほぼ満員。運よく空いてた座席に係員に案内されて座ることができました。


古今亭菊千代 「権助提灯」


柳家はん治 「鯛」この人のネタは3つぐらいしか聞いたことないなー。


江戸家猫八・小猫 物まね 「ウグイス、シマウマ、ライチョウ、ヤギ、テナガザル、猫、カエル」
プログラムには猫八しか書いてなかったのですが、息子も登場。
小猫ははじめて見ましたが、シマウマとかライチョウとかお客さんが似てるかどうか判断できない鳴き声をやったりして、真面目そうな顔をしてなかなかとぼけた面白いキャラクターの人でした。


古今亭志ん輔 「七段目」 おかると平右衛門がうまかった。


柳家さん喬 「締込み」


中入り


桂ひな太郎 ?


大瀬うたじゆめじ 漫才


金原亭伯楽 ?


柳亭小燕枝 ? 大黒様の小噺


鏡味仙三郎社中 太神楽


柳家小三治 「南瓜屋」
満員のお客さんを見て、寄席ってのは末広亭なら50人ぐらいで空席があって、聞く方もやる方もなんか侘しいなと思うぐらいがちょうどいいんですよと。
マクラでは昔上野公園の西郷さんの前の階段にたくさんいたイラン人の話を。
南瓜屋は与太郎のとぼけた感じが本当に面白かった。