2/18  鈴本演芸場 2月中席 夜 三遊亭白鳥主任

土曜日に白鳥を聞きに鈴本へ行ってきました。
混むとは思ってましたが、満員だったのでびっくりしました。白鳥って人気あるんですね。
若い人も多かったです。誰だったか忘れましたが、「今日は若い人多いですねー。普段の鈴本のお客さんの平均年齢は日本の平均寿命より上なんですから」てなことを言って笑いを取ってました。
この日は代演も良くて、満足度高かったです。


前座 林家扇兵衛「初天神」 落語協会のサイトで見たら一番最後に書いてあったから入ったばかりなのかな。 


三遊亭粋歌「銀座なまはげ娘」 なまはげのアルバイトをする噺。


大神楽 仙三郎社中


隅田川馬石金明竹」 黒門亭で、柳田格之進をやってきた後だそうです。自分が兵庫出身だというマクラから金明竹


春風亭百栄「弟子の強飯」 前に一度聞いたけど、面白い。前回聞いたときと違って落語通のお客さんが多いのか、序盤で圓生っぽい話し方するところからすぐ笑いが起き始めてました。


漫才 ロケット団 四字熟語ネタで「文左衛門」と言ったところで、すごい勢いで文左衛門が乱入!着物着てないと本当に怖い人に見える。


柳家喬太郎時そば」 古典をやりますということで時そば。爆笑ではなかったけど面白かった。


橘家文左衛門「千早ふる」熱があって注射を打ってきたというようなことを言ってました。最後の「とは」の意味は白鳥にふって終わり。


粋曲 柳家小菊


講談 宝井琴調「徂徠豆腐」


紙切り 柳家二楽「桃太郎、雪だるま」 スタンプラリーの賞品の説明をしただけでほとんど時間がいっぱいになってしまい、桃太郎と雪だるまで終わりました。


三遊亭白鳥「鉄砲のお熊」 知らなかったのですが、今回は作った時系列にそって創作落語をやっているそうで、これは昨年作った噺だとか。去年流行語大賞がなでしこJAPANになったところから、なでしこの由来にちなんだ噺で、主人公が女相撲の鉄砲のお熊。すごいパワフルで楽しかった。