11/26 深夜寄席 夢吉、夏丸、桃之助、昇吉

土曜日は夜席の後、深夜寄席を聞いてきました。

全部、何という噺かわからなくて調べてたら、夏丸さんのブログに載ってました。
http://katsuranatsumaru.cocolog-nifty.com/


三笑亭夢吉「両泥」
二人の泥棒がお互いに空き巣に入った家が相手の家だったという噺。


桂夏丸「酉の市」
トントントーンとテンポがよかったです。


昔昔亭桃之助「持参金」
4人の中で一番オーソドックスで古典らしく落ち着いて楽しく聞いてられました。


春風亭昇吉「人工池」
何なんでしょう、めちゃめちゃシュールで面白い噺でした。
小学生が人工池に落ちちゃう噺。
でもシュールすぎて入り込めない人は置いてきぼりにされちゃうかも。
「あなたが落としたのは金の小野ですか?」って。。。
昇吉さん、はじめて聞きましたが、東大卒なんですねぇ。