10/29 末広亭十月下席 夜 鈴々舎馬桜 「双蝶々・雪の子別れ」

今日も末広亭に行ってきました。


古今亭菊輔 「錦の袈裟」


三遊亭歌司 「小言念仏」


アサダ二世 奇術


柳家小ゑん 「ぐつぐつ」おでんが愚痴を言ったりする噺。すごく楽しかった。後に出た伯楽いわく、小ゑんが若い時に二時間で作った噺だそうです。


金原亭伯楽 「親子酒」


柳亭燕路 ? 夫婦喧嘩してかんざしを買ってもらう噺


大瀬うたじゆめじ 漫才 割り箸の話


古今亭菊丸 「祇園祭」 京の人に自慢されて江戸を馬鹿にされて、真っ赤になってキレる江戸っ子の様子がよかった。


柳家小袁治 「東北弁金明竹」 東北弁バージョンは初めて聞きました。面白い。


和楽社中 太神楽


鈴々舎馬桜 「双蝶々・雪の子別れ」 人を殺して今は東北で魚屋をやっている長吉が親のところに帰ってきて、最後はちょっと芝居風になって、お縄になる噺。三遊亭円朝作だけあって、歌舞伎にしたら面白そう。通しで前半も聞いてみたいです。前に前進座で、前半を正雀の噺で、後半を前進座が演じるというのをやっていたのですが、見たかった。