7/31 サクラ大戦 紐育星組ライブ2011〜星を継ぐもの〜 @日本青年館

http://sakura-taisen.com/event/ny_live2011/


日曜日にサクラ大戦の紐育星組ライブ2011〜星を継ぐもの〜に行ってきました。
サクラ大戦のライブに行ったのは2007年の武道館以来2回目だったのですが、歌も踊りも盛りだくさんでとても楽しかったのはもちろんのこと、元欧州星組のメンバーが再会するというストーリーがとてもよくて感動しました。4人がそろって歌うシーンはしびれました。広すぎる武道館よりこのくらいの距離感の方が盛り上がりますね。


笑いもダンディ団の3人が十分にとってくれ、アドリブ振られた武田さんが対応できなくてオタオタしてる様子とか非常に面白かった。


今年はサクラ大戦のゲーム発売15周年なのだそうです。もうそんなにたったのかあとい思いましたが、ファンもいくぶん年齢層高いなあと感じました。(自分もあんまり人のこと言える年ではありませんが。)声優さんたちもそれなりにけっこうなお歳の方々もいらっしゃるわけですが、遠目にはぜんぜん気にならず、ゲームの世界そのもの。客席にはコスプレの人もけっこういたし、一体感がすごいなと思いました。


ちなみに、サクラ大戦は好きだけど、そこまで熱心なサクラファンではなかったので、内田直哉さんがデンジマンだったり、レ・ミゼラブルの初代アンジョルラスだったとか、パンフを買ってはじめて知りました。あと、ゲームの中でラチェットが好きなのですが、ラチェット役の久野綾希子さんすごい歌うまいなーと思ったら、劇団四季出身でいろいろなミュージカルに出演されてるんですね。声優さんについては今回初めて知ったことが多かった。


カーテンコールでは今回のテーマである「絆」についてのコメントもあり、地震で大変な世相だけど本当に行ってよかったと思いました。
10月の武道館も行ってみたいです。


【紐育星組
小林沙苗ジェミニ・サンライズ役)
皆川純子(サジータ・ワインバーグ役)
齋藤彩夏(リカリッタ・アリエス役)
松谷彼哉(ダイアナ・カプリス役)
園崎未恵九条昴役)
菅沼久義(大河新次郎役)
内田直哉(マイケル・サニーサイド役)
麻生かほ里(プラム・スパニエル役)
本名陽子(吉野杏里役)
田村連(ボブ・ラッシー役)
笠原留美(大河双葉役)
園岡新太郎(ダンディ・団耕助役)
西村陽一(西村ヤン太郎役)
Velo武田(ベロムーチョ武田役)


スペシャルキャスト 久野綾希子(ラチェット・アルタイル役)

ゲスト 岡本麻弥ソレッタ・織姫役)/伊倉一恵レニ・ミルヒシュトラーセ役)

プロデューサー
中山雅弘/福井 隆


音楽監督 田中公平


演出 伴・眞里子


振付 田村 連


総合監修 広井王子


主催 セガ


企画・監修 レッド・エンタテインメント


制作 レイネット