5/7 国立劇場 文楽 第一部 実盛物語、新口村

5/7に国立劇場文楽を見てきました。
竹本源大夫、鶴澤藤蔵というそれぞれの祖父の名前を継ぐという襲名披露で入口の正面には飾りもあって華やかな雰囲気。東日本大震災義捐金募金も行われていました。


源平布引滝は、新橋演舞場海老蔵が義賢最期から通しでやったのを見たのと、文楽でも3年前に義賢最期からやったのを見ています。やはり、小まんが腕を切られる部分が出ると、その後の実盛物語がわかりやすいので良いですね。あと、実盛が馬に乗るところ、歌舞伎でも好きな場面なんですが、3人と馬が見事にタイミングをあわせてひらりと乗る動きに感動しました。何気ないことなのですが、すごいなと思います。


襲名披露口上では、竹本住大夫さん、鶴澤寛治さん、鶴澤清治さんがお祝いの言葉を述べられましたが、鶴澤清治さんのお祝いがユーモアがあって面白かった。


大阪では源大夫さんは休演だったようですが、今回は出演されて声が聞けてよかったです。


新口村は、紋寿さんの梅川がけなげな雰囲気で素晴らしかった。最後に二人を見送った孫右衛門が傘をすぼめてトボトボと歩いて行く終わり方は歌舞伎よりも寂しさを感じました。

第一部


 源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)
 矢橋の段
 豊竹つばさ大夫 鶴澤清丈
 

竹生島遊覧の段   
 実盛 豊竹松香大
 小まん 豊竹呂勢大夫
 左衛門 竹本三輪大夫
 忠太 豊竹芳穂大夫
 宗盛 豊竹靖大夫 
 鶴澤清治

 
 竹本綱大夫改め九代目竹本源大夫
 鶴澤清二郎改め二代目鶴澤藤蔵
 襲名披露口上

 
 糸つむぎの段
 豊竹咲甫大夫 鶴澤清馗
 

瀬尾十郎詮議の段
 竹本住大夫 野澤錦糸


襲名披露狂言
 実盛物語の段
 竹本源大夫 鶴澤藤蔵
 豊竹英大夫 鶴澤藤蔵

 
 小まん 桐竹勘壽
 斎藤実盛 吉田玉女
 百姓九郎助 吉田和生
 瀬尾十郎 桐竹勘十郎


 
 傾城恋飛脚(けいせいこいびきゃく)
 新口村の段

 
 竹本相子大夫 豊澤龍爾
 竹本千歳大夫 豊澤富助
 竹本津駒大夫 鶴澤寛治

 
 亀屋忠兵衛 豊松清十郎
 遊女梅川 桐竹紋壽