東劇 「わが心の歌舞伎座」

http://www.shochiku.co.jp/kabukiza-movie/

公開初日に観ました。ロビーには松竹関係者や監督の姿もありました。

歌舞伎座さよなら公演の映像も豊富ですが、その裏側の楽屋や揚幕の中での役者さんの表情や裏方さんの姿など貴重な映像を観ることができたのがうれしかったです。團十郎さんが揚幕に引っ込んだ後もしばらく息が上がっている様子とか、仁左衛門さんが菅丞相を演じる前の姿とか、役に真剣に取り組んでいる様子がよくわかりました。

また、お元気だった富十郎さんや、亡くなった名優たちの映像には涙が出ました。

とても良いドキュメンタリーだったので、もう一回観に行こうと思います。