借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティを観てきました。


自然の描写がすごくきれいでさすがジブリだなと思いました。
音楽もすごくいい。初めて聞いたとき日本人なのかと思ってましたがフランスの歌手なんですね。


主人公のアリエッティが表情や動きも含めてかわいい。


声優に俳優を使うのは賛否両論ありますが、アリエッティ志田未来は負けず嫌いっぽい雰囲気がとてもよく合っていたと思います。お父さん役の三浦友和も話し方はそっけないけど頼れるいいお父さんという感じでよかった。


ただ、ゲド戦記と同じで原作ありの作品だから仕方がないのかもしれないですが、脚本がもっとよければよかったかなと思います。壮大なストーリーを期待してると上映時間も短いし、あれ、もう終わり?となります。


批判的な視点で見れば細かく突っ込みどころはいっぱいありますし、大作という感じではないけど、雰囲気のいい映画でした。


でも、ジブリはいきなり監督させるんじゃなくて、何か小さい作品をまずやらせるとか、段階的に新人監督を育てる仕組みを作らないと今後大変じゃないかな。