幕末純情伝

新橋演舞場の「幕末純情伝」を観てきました。

衝撃的でした。

歌舞伎をはじめてみたときと、劇団☆新感線をはじめて見たとき以来くらいの衝撃。
つかこうへいってすごい人ですね。

牧瀬里穂の映画は観たことあったし、小説版も読んだことあったけど、
舞台については何の予備知識もなかったので、こんな舞台だとは思いませんでした。
石原さとみ真琴つばさのポスターだけ見るとふつうの時代劇っぽく見えるんですけどね。

石原さとみがよかったし、真琴つばさはかっこよかったし、山崎銀之丞は熱かったし、若林ケンは歌が渋いし、矢部太郎はいい味だしてたし、いろいろあるんですが、なかなか、文章では感想を伝えきれないです。


作・演出
つかこうへい

出演
沖田総司 :石原さとみ
坂本龍馬 :真琴つばさ

高杉晋作 :吉沢悠
西郷隆盛 :舘形比呂一
岩倉具視・嘉代 :宇津宮雅代
鬼畜丸 :橘大五郎
土方歳三 :矢部太郎
秋月兼久 :武田義晴
東宮 :赤塚篤紀
島崎藤村 :岩崎雄一
新撰組隊士トメ :とめ貴志
中村半次郎 :小川岳男
グラント :トロイ
勝海舟 :若林ケン
徳川慶喜 :早坂実
近藤勇 :山崎銀之丞