ミス・サイゴン

ミス・サイゴン2回目を見てきました。
http://www.tohostage.com/miss_saigon/

前回より泣きました。2回目でストーリーが頭に入ってるせいか、キャストが良いせいか、席が前回より良かったせいかわかりませんが、やっぱり前回は舞台装置トラブルで中途半端に休憩が入ってしまったのが多少影響していて内容に入り込めてなかったのかもしれないですね。

前回との違いで大きかったと思うのがエンジニア。筧利夫さんが悪かったわけではないのですが、市村正親は格が違うというか、存在感があってすごい役者さんだなと改めて思いました。笑わせるところは笑わせてたし。笹本玲奈さんも、子どもを思う母の気持ちを力強く歌い上げて、前回より良かったように感じました。

前回は前の方の席だったんだけど、端よりだったので舞台を斜めに観る形になってたので、真ん中よりの座席の今回の方が、金色のホーチミン像、ヘリコプター、キャデラックというこのミュージカルのウリのひとつである舞台装置がよく見えました。

舞台となっているベトナム戦争サイゴン陥落は33年前の1975年。日本は戦後63年たって、戦争の記憶もだいぶ遠くなってしまっている感がありますが、世界的に見れば、戦争は遠い話じゃないですね。

9月、10月も行くことにしました。1993年版のCDを買ったので、本田美奈子さんの歌を聞きながら、しばらく余韻に浸りたいと思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=SNv_XYuENU0

エンジニア:市村正親
キム:笹本玲奈
クリス:井上芳雄
ジョン:岡幸二郎
エレン:シルビア・グラブ
トゥイ:泉見洋平
ジジ:池谷祐子