2016-01-26から1日間の記事一覧

2015年 11/29 パルコ劇場 「オレアナ」

11/29(日)にパルコ劇場で、田中哲司と志田未来の舞台「オレアナ」を観ました。 大学の先生の部屋で展開する、二人芝居。 一幕目の志田未来は、テレビでもよく演じている普通の学生っぽいイメージ。単位がほしくて焦る様子がいかにも学生らしい雰囲気。大学…

2015年 11/14 国立能楽堂 狂言「栗焼」 能「小鍛冶」

小鍛冶が見たくて、国立能楽堂で観てきました。 狂言の前に武蔵野大学の先生による解説。 「相槌」という言葉が刀鍛冶の刀匠と一緒に槌を打つ人が由来の言葉という解説は知ってたけど、「トンチンカン」も刀鍛冶由来とは初耳でした。 うまく息があって打つと…

2015年 11/3、11/23 国立劇場「通し狂言 神霊矢口渡」

国立劇場で、神霊矢口渡の初日を観ました。 二階に、公演ゆかりの地新田神社紹介パネルがありました。新田神社は破魔矢発祥の地だそうです。由良兵庫之助新邸の場の吉右衛門はさすがの貫禄。歌六の頓兵衛が非常によかった。芝雀も田之助に教わったそうですが…

2015年 11/6 国立能楽堂 松風

仕事の都合で、残念ながら鎌腹は間に合わず。狂言 鎌腹: 小笠原匡、能村晶人、野村万禄能 松風 戯之舞: 観世銕之丞、谷本健吾、福王和幸、吉住講、藤田六郎兵衛、大倉源次郎、國川純地謡:梅若玄祥、山崎正道、馬野正基、小田切康陽、長山桂三、松山隆之、…

2015年 11/1 歌舞伎座

11月はなんといっても、勸玄くんの初お目見え。ちゃんと堀越勸玄でございますとご挨拶もしてて、えらかった。とてもかわいかったです。 さらに、福太郎くんの弟さんが、福之助として部屋子に、海老蔵のブログによく登場していた鈴木くんが福丸としてデビュー…