2016-01-06から1日間の記事一覧

2015年 5/16 明治座五月花形歌舞伎 夜の部

5/16、歌舞伎が初めての会社の同僚を連れて、明治座へ行きました。同僚もとても楽しんでくれました。あんまと泥棒は、中車がいい味を出していて、笑いも起きていました。こういう役でどんどん持ち味を発揮していってほしいと思いました。鯉つかみは前に観た…

2015年 5/9 国立劇場文楽公演第二部

5月の文楽は吉田玉男襲名披露はチケットが取れなかったので、夜の部だけを観ました。 祇園祭礼信仰記は、金閣寺から慶寿院を助け出すところの動きが歌舞伎と違って文楽ならではで面白かった。4時開演 祇園祭礼信仰記(ぎおんさいれいしんこうき) 金閣寺の段…

2015年 5/9 前進座五月国立劇場公演「番町皿屋敷」「文七元結」

番町皿屋敷は、お菊が女優さんだったのですが、違和感なくて、面白かった。最後、だんだんと暮れていく照明の使い方と散る花びらがきれいでした。文七元結は、長兵衛の藤川矢之輔、お兼の河原崎國太郎ほか、みんな息が合ってて良かったです。梅之助さんも家…

2015年 5/6 嵐が丘@日生劇場

5/6、日生劇場で嵐が丘を観ました。 堀北真希が目当てで観たのですが、山本耕史がすごかった。堀北真希は可愛くて熱演で良かった。 他のキャストも皆素晴らしく、特に戸田恵子がさすがのうまさ。堀北真希の舞台を観たのはジャンヌ・ダルク以来だったけど、意…

2015年 4/19 歌舞伎座

40年ぶりという碁盤太平記が、意外と面白かった。 細かいところのリアリティにこだわってるところに、上方の伝統を感じたり、初代鴈治郎の芸風を想像できて興味深かった。 ストーリー的には、何も碁盤で図面描かなくてもという感じだけども。 六歌仙はとにか…