2015-12-31から1日間の記事一覧

2015年 3/21 三月花形歌舞伎@南座

昼の部、矢の根。歌昇が思ったより見た目が立派で力いっぱい。ただ、声はつらそうだった。 鳴神。松也の鳴神上人は前半はいいけど、ぶっ返ってからはもっと迫力がほしかった。米吉の雲の絶間姫はすごくきれい。 米吉の雲の絶間姫は最初から色気出しまくりで…

2015年 3/7、3/15 歌舞伎座 菅原伝授手習鑑

菅原の通しは仁左衛門の菅丞相が絶品でした。 筆法伝授では、仁左衛門の座ってる姿が神々しく、道明寺では木像の奇跡を起こす神聖さと、情愛あふれる親の顔と両面とも素晴らしかった。 賀茂堤。斉世親王が17歳、若い二人の恋が悲劇の始まりなんだなあという…

2015年 2/28 国立劇場 文楽 国姓爺合戦

国姓爺合戦は面白かった。江戸時代に初演を観た人たちはさぞ興奮したことだろうという感じがしました。 虎が大夫の方へちょっかい出したりして動きが面白かった。http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2014/21012.html

2015年 2/21 歌舞伎座

2月歌舞伎座は吉右衛門の陣門・組討が一番でした。「勝ち鬨」という一言だけでこんなに感動したことはなく、続けてそのまま吉右衛門で熊谷陣屋を観たくなる感じでした。昼の部一、吉例寿曽我(きちれいことぶきそが) 鶴ヶ岡石段の場 大磯曲輪外の場近江小藤…

2015年 2/8 六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」

2/8に六本木歌舞伎を観ました。荒事らしく荒唐無稽で豪快で面白かった。 宇宙人が出てくるスターウォーズ風の話でいろいろとツッコミどころやムチャクチャなところがあって、嫌いな人には受け入れられないと思うけど、そういうところを全部海老蔵のパワーで…

2015年 1/11 歌舞伎座

昼の部はあんまり期待してなかった一本刀土俵入りが意外と良かった。番町皿屋敷は、吉右衛門がセリフで、お菊の名前を一度間違えたけど、後半は淀みなく、緊迫感ありました。芝雀のお菊は儚げで可哀想だった。 女暫は、玉三郎と吉右衛門の幕外の引っ込みの豪…

2015年 1/10 国立劇場「通し狂言 南総里見八犬伝」

1/10に国立劇場で里見八犬伝を観ました。恒例の流行語を絡めたネタは、だめよーダメダメが出たのは想定内でしたたが、猿之助のCMのスズキの初売りネタがあるとは予想外でした。私の近くのおばちゃんたち大喜びでした。楽しく観ました。http://www.ntj.jac.go…

2015年 1/4 新春浅草歌舞伎@浅草公会堂

浅草歌舞伎第一部のご挨拶は巳之助と米吉。 七人の中でもおしゃべりな二人でまとめ役がいないと終わらないということで、巳之助が司会役で米吉に質問していく形で進行。 巳之助から米吉に「テレビ向きだと思うんで、MCとかどうですか?米子の部屋とか、笑っ…

2015年 1/2 新橋演舞場「石川五右衛門」 

2015年を振り返って。初芝居は新橋演舞場、石川五右衛門でした。 全体的に、前年の寿三升景清と比べると、派手さやお正月感には欠けるかなあという印象でした。 最後に、獅童のワンハンと立廻りをするところは派手で面白かった。 獅童の中国風の衣装が似合っ…

12/13 関内寄席 春風亭一之輔・柳家小三治 二人会@関内ホール

小はぜ「一目上り」一之輔「笠碁」中入りそのじ「寄席囃子」小三治「うどん屋」一之輔のマクラは逆方向の電車に乗ってしまって大急ぎで来たという話からクリスマスの話。 笠碁は旦那二人の意地の張り合いが子供っぽいところがほのぼのしてよかった。寄席囃子…

11/22 落語立川流特別公演「談志まつり2015」@有楽町よみうりホール

11/22(日)談志まつりを聞きました。平林「目薬」 談慶「幽女買い」 談笑「ぞろぞろ」 里う馬「干物箱」 中入り、 志らら・志ら玉・らく朝真打昇進披露口上 ぜん馬「お化け長屋」 志らく「文七元結」