2012-12-31から1日間の記事一覧

12/22、23 當る巳歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎 六代目中村勘九郎襲名披露

連休に京都南座に行ってきました。 昼の部佐々木高綱は、観たことないかと思ってましたが、一度見たことがありました。 そもそも話としてはさほど面白くありませんが、我當が非常によくて面白く見ることができました。 石切梶原は團十郎休演が残念でしたが、…

国立劇場12月歌舞伎公演「鬼一法眼三略巻」

国立の鬼一法眼三略巻、約40年ぶりという六波羅清盛館があるおかげで、菊畑の鬼一、湛海、皆鶴姫の置かれている状況がとてもわかりやすかった。歌六の清盛は風格があって立派。歌昇の湛海が振られた上に剣術にも負ける小物っぷりがよかった。芝雀が凛とし…

12/8 舞台一騎当千@博品館劇場

特に原作アニメの熱心なファンというわけでもなく、中村静香と池田夏希ぐらいは知ってましたが、出演者のファンというわけでもなく、何となく取ったチケットでしたが、思いのほか面白かったです。 正直、アニメ原作で出演者もアイドルということで、観る前は…

12月新橋演舞場

昼の部は御摂勧進帳。以前、国立劇場で雀右衛門の女暫と富十郎の芋洗い勧進帳で観たことがあります。 今回は、菊五郎劇団の若手が活躍していてなかなか楽しかったです。 松緑の暫はやはりこういう役が似合う人だなあと改めて感じました。 普通の暫と違って、…

11月国立劇場 通し狂言 浮世柄比翼稲妻

鞘当、鈴ヶ森が有名な演目。 今回、序幕が付いているので、鈴ヶ森の白井権八がお尋ねものになっている理由や不破伴左衛門と名古屋山三の対立の構図がよくわかりました。染五郎が出られなくなったので代わった高麗蔵と錦之助が好演でした。 幸四郎の不破が敵…

明治座11月花形歌舞伎 昼の部

11月の明治座昼の部、最初の傾城反魂香は序幕で高嶋館と竹藪の場が付いています。 澤瀉屋のこのやり方は以前三越劇場で観ました。 土佐将監閑居の場で、絵に書いた虎が出てくることや、雅楽之助がけがを負って駆けつけてくることなど、あの場面だけではよく…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

先月観ましたが、すごい展開で本当に驚きました。最初の方の場面は、あまりにもわけがわからず、エヴァのセルフパロディかシンジの夢なのではないかと思ってました。そんなにエヴァファンではない自分も衝撃的でしたが、エヴァ好きな人にはきっとそうとうシ…